Trang 2 của 2 Đầu tiênĐầu tiên 12
Kết quả 11 đến 12 của 12
  1. #11
    quangnv091 Guest
    意見を求める

    1.~についてはいかがですか

    2.~(についての・に関しての・に する)お考え・ご意見をお聞かせて ださい

    3.(~について)~さんどうぞ

    4.(~さんのおかんがえについて どうでしょうか・どのようにお考え しょうか。

    5.(今のご意見について)何かご意見 がありますか


    意見を述べる

    1.(私の意見は)~です・ます

    2.~と思います・考えます

    3.~だと思われます

    4.~といえるでしょう

    5.~ではないでしょうか


    1,2は自分の意見を直接的に述べ 時に使う。3,4,5は客観的な表 を使って自分の意見を述べている。

    相手の意見に賛成する

    1.~の意見に賛成します(賛成です)

    2.~についておっしゃるとおりだ 思います

    3.~と同じ意見です


    相手の意見に反対する
    1.~に反対です

    2.~には賛成できません

    3.おっしゃることはもっともです 、私は~と思います

    4.もちろんそのようにもいえるで ょう。しかし、

    5.~のように言えるでしょうか・ うはいえないのではないでしょうか

  2. #12
    quangnv091 Guest
    待遇

    ほめる

    ほめる時に使われる一般的な形容詞 あまり多くない。ほめられた時、そ 言葉をそのまま受けて喜んだり感謝 したりする場合もあるが、謙遜の気 ちから相手の気持ちから相手のほめ 葉を打ちけるようなことを言ったり 、照れから、簡単に例を述べて話題 ほかの事に変えてしまう場合も多い

    1. 日本料理の古い料亭に招かれて

    カイト:今日はどうもありがとうご います

    招待した人:いいえ、こちらこそ。 忙しいところおいでいただいてあり とうございます

    カイト:きれいな庭ですね。

    招待した人:ええ、つつじがみごと すね。

    カイト:料理もおいしいですが、盛 付けや器も素晴らしいですね。

    招待した人:ええ、日本料理は目で 食べるといいますから。

    2. 家に招かれて

    客:素晴らしいお住まいですね

    主人:- いいえ、狭くてむさくるしいとこ ですが、どうぞおき楽に

       ‐狭くてちらかしております 、どうぞおあがりください

       ‐掃除が行き届きませんが、 あどうぞ
       
    3. 料理をほめる

    客:‐とてもいい味ですね・とても いしいです

      ‐これは私の大好物なんです

      ‐おいしくていくらでもいただ ます

    主人:‐お口に合いましたか

       ‐お気に召して・気に入って ただいてうれしいです

       ‐どうぞたくさん召し上がっ ください
      
    4. 衣服、髪型をほめる

    a: ‐素敵なお洋服ですね

      ‐きれいな色ですね・デザイン いいですね

      ‐今日の髪型、とてもよく似合 ていますよ

    b: ありがとうございます

    5. 仕事のできばえをほめる

    - 素晴らしいですね

    - よくできていますね

    - 玄人はだしですね

    - すばらしいできばえですね

        a: 今度のレポートはとても よくできていますしたよ

        b: ありがとうございます。 今回は資料もよくそろっていたし、 間もかけられたので自分でもかなり 足のいくものができらと思っている んですが、ほめていただけ光栄です

    a: この調子でこれからもがんばって ください

    励ます

    「がんばってください」は多くの場 で使われているが、目上の人にあま 使わない。励ます気持ちを表す場合 に使う決まった形はなく、ぞれぞれ 場面に応じてさあざま名表現で励ま 。

    1. 病気がちで自信をなくしている村上 んに久しぶりに会って

    村上:こんなに体調が悪くてはとて この仕事は無理です。

    同僚:元気じゃないですか、顔色も いし、弱気を出してはだめですよ。 病は気から」ですから。

    上村:元気を出してください

    2. 試験を受ける前で不安になっている ーさんに

    りー:ああ、できなかったらどうし う。

    砂糖: 大丈夫ですよ。りーさんは力 あるんですから。落ち着いてがんば ってくださいよ

    3. 試験に落ちて機を落としている友達

    中村:そんなにがっかりしないで、 にがんばればいいんだから。

    4. 病気入院が長くなって不安になって る担任の先生に

    先生:なかなかはっきりしなくてね いつになったら治るのかと思って。 たやせたみたいだし。

    リー: 気のせいですよ、先生。この よりお顔がふっくらとしたと思いま すが。

    先生: そう見えるかな

    リー: ハイ。お宅の方も元気になっ ほっとしているとおっしゃってまし た。

    先生:病気になる前よりもお元気そ ですよ。先生、早く授業にいらっし ってください。
     
    慰める

    1. がっかりしないでください・がっか しないように

    2. 気を落とさないでください・気を落 さないように

    例:

    1. 病気でしばらく大学を休まなければ らなくなって気を落としている同級 に

    中村:気を落とさないでくださいね ゆっくり本が読めて、かえっていい じゃないですか。ノートはちゃんと とっておきますから。

    リー: みんなで見舞いに行きますか 。いい薬があるから、がっかりしな いように。


    同情する

    同情を表す表現も励ます場合、慰め 場合と同じように決まっ他形はなく 場面に応じてさまざまな表現で同情 の気持ちを表す。同じ言葉でも場面 よって慰める気持ちを表したり、同 の気持ちを表したりする。同情を表 す言葉としてよく上げられる「お気 毒に」「お気の毒なことで」は改ま た場面で使われる場合が多い。

    例:自動車事故で死んだ友人の奥さ に

    中村:このたびはお気の毒なことで なにかお手伝いすることがありまし らいつでも

    夫人:ありがとうございます

 

 

Các Chủ đề tương tự

  1. Bài dịch cho Nhíp: 英会話学校のアルバイト
    Bởi vietads trong diễn đàn DỊCH THUẬT
    Trả lời: 38
    Bài viết cuối: 03-06-2011, 11:24 PM
  2. 愛知県 鳥インフルで緊急会議
    Bởi giasuducminh trong diễn đàn DỊCH THUẬT
    Trả lời: 38
    Bài viết cuối: 13-02-2011, 01:19 PM
  3. コーヒー・食用油・砂糖…食料高騰、国内に波及
    Bởi ducc2 trong diễn đàn DỊCH THUẬT
    Trả lời: 7
    Bài viết cuối: 30-01-2011, 09:52 AM
  4. Trả lời: 19
    Bài viết cuối: 13-01-2011, 12:27 PM
  5. 東京ラーメンショー
    Bởi dinhanquoc trong diễn đàn ẨM THỰC NHẬT BẢN
    Trả lời: 0
    Bài viết cuối: 03-11-2010, 04:03 PM

Quyền viết bài

  • Bạn Không thể gửi Chủ đề mới
  • Bạn Không thể Gửi trả lời
  • Bạn Không thể Gửi file đính kèm
  • Bạn Không thể Sửa bài viết của mình
  •