Lâu rồi không thấy ai động qua Topic này, mình làm một vài câu hỏi góp nhặt từ sách vở, mở 1 cái topic, mọi người thư giãn tí nhỉ :

I-彼女はあの男が自殺を図った事件に を突っ込まなかったから無事だった だ。
?:「無事だった」 とあるが、誰 無事だったのか。
   1 彼女
   2 あの男

II-事件が起きる可能性を予測しながら 放置してきた大人たちが非難される きだ。
?:「事件」 とあるが、事件は起 たのか、まだ起きていないのか。
   1 まだ起きていない
   2 もう起きた

III-彼女は、上司にどんな命令をされよ とも、いやな顔一つせず従った。し も表面的には楽しそうに仕事してい たので、同僚の絵里子を除いて誰も 彼女の本心は分からなかった。
?:「彼女の本心」 とは、ここで どのようなことだ。
   1 仕事をいやだと思っている
   2 仕事を楽しいと思っている

IV-物理的な時間はもちろん一定あるが 人間が感じる時間は一定ではない。 瞬の出来事が永遠のものとなったり 、長い時間であっても「あっ」とい 間の出来事になったりするのである
?:「一瞬の出来事が永遠のものと ったり」 とあるが、どのような意 か。
   1 短い出来事でも、その後ず と忘れないことであったり
   2 出来事が短く感じられても 実は永久に続いて起こる出来事であ ったり

V-女の子は「さっき転んだの。スニー ーのひもを踏んじゃって、ほら、こ 。」
?:「ここ」 とは何を指している
   1 スニーカーのひも
   2 ひざ

(đáp án nè bà con : I-1,II-2,III1-,IV-1,V-2

Khá dễ nhỉ, nếu bà con hưởng ứng, lần sau mình thêm mấy bài phức tạp tí nữa, vận động đầu óc cái.Dạo này thi cử xong rồi trí não trì trệ quá, khéo mà lú mất:Waldo: .