信頼できる友人ができないという悩 を持つ人がいる。たしかに、心から 頼できる友人を得るのはなかなか難 しいことだ。考えてみれば人生には くの出会いがあり、知人を得るチャ スは数多くある。学校時代に席を同 じくしたというだけの仲なら、それ そ星の数ほどの出会いがある。だが そのように数多くの人たちと出会っ ても、その中で本当の親友と呼べる は、ごく僅かな人びとのみである。

(  ①  )、自分には本当の 人はできないと決めてかかるのもよ ない。だいいち、友人は雑草のよう に、何の手を加えなくても自然に生 てくるものではなく、自分で種をま て、水をやり肥料をやらなければ育 てられないものである。つまり、友 を得るためには、本人の努力が必要 ということだ。

「信頼できる友人がいない」と嘆 人は、たいていの場合、この努力を り、自分の肩を優しくたたいてくれ る人を待ち望んでいるだけだ。それ 友人ができるのなら、そんな虫がい 話はない。

(斎藤茂太「人間の魅力の育て方」 ダイヤモンド社>より)
問1 ( ① )にはどの語が入る 。
1 だからといって        2 それにしては
3 そのうえに          4 そればかりか

問2 この文章で、筆者は一番言い いことを表している文はどれか。
1 本当の親友と呼べる人は、ごく ずかな人びとのみである。
2 自分には本当の友人はできない 決めてかかるのもよくない。
3 友人を得るためには、本人の努 が必要である。
4 心から信頼できる友人を得るの なかなか難しいことだ。