Kết quả 1 đến 2 của 2
    nguyenhaiquang Guest
    今から2 万年以上前、日本列島は疎林と草原 広がる乾燥した寒冷地だった。ステ ドン象やナウマン象などがいた。シ ベリアから大量のマンモスや大角鹿 どもやってきた。そのころの日本列 の王者はマンモスだった、といって いい。

地球が温暖化し、かつ、湿潤化し 雪が大量に降るようになり、一万五 年前ごろから日本列島は森林に覆わ れるようになる。草原を失い、かつ 温暖化による海面の上昇で海峡が出 したため、大陸に戻れなくなったマ ンモスたちは、人間たちによって狩 つくされ、絶滅する。マンモスを狩 つくした人間たちも続いて死ぬ運命 にあったが、それを救ったのは森林 出現であった。森林の木の実、野菜 鳥獣などが新しい食料となった。さ らに森林が成育したことによって、 定し、かつ、栄養を蓄えた川は、大 のサケ、マスなどを遡らせ、人間に 栄養豊富な食料を提供した。その水 海に流れてプランクトンを養い、た さんの貝や魚がやってきて人々を喜 ばせた。

こうして私たちの祖先は、この日 列島において生き延びることができ のであった。まことに森林は、救い の神であり「母なる森」であった、 言えるだろう。そしてそのことを身 もって知っていた①私たちの祖先は 、ただ一方的に森林の恩恵に浴した けではなく、森林を保護しようとし のであった。このことはあまり言わ れていないことだが、②よく考えな ればならないことではないか。

(  ③  )、そのころ、世界 的に見ると、森林を潰して農耕や牧 にするところが増えていったが、縄 文時代の一万二千年間、ついに私た の祖先は本格的農耕や牧畜を行わな ったからである。そして本格的農耕 や牧畜をやったところは、みな森林 失ったが、日本列島においては森林 再生を前提とする焼畑農耕などは行 われたものの、本格的な農耕や牧畜 ついにやらなかったために、森林は 壊から免れたのである。

従来、④それは、日本列島の環境 件のせいとされた。島国であるがた に、大陸から本格的農耕も牧畜も入 らなかった、というのである。しか 、考古学的には、七千年前から五千 前ごろの温暖期に、朝鮮半島を経由 して九州の西北岸、とりわけ有明海 岸に多くの漁労民の移住が見られる 続いて、三千五百年前から千五百前 ごろにかけての寒冷期に、ユーラシ 大陸の北方民族が南下して日本にや てきている。他にも、東シナ海の航 海漁労民も絶えず日本列島各地に足 を残している。日本は島国とはいえ 縄文時代に国際的交流がなかったわ けでは決してないのである。つまり (  ⑤  )わけではなく、また 大陸から入ることができなかったの でもなくて、⑥入ってくるのを私た の祖先が拒否した、と考えられるの ある。そのおかげで日本列島の森林 は破壊を免れた、といっていい。

(上田 篤「都市と日本人」<岩波 店>より)
    問1 ①「私たちの祖先は……森林 保護しようとしたのであった」とあ が、その内容の説明として最も適当 なものはどれか。
    1 森林の恵みに感謝し、森林を増 そうとした。
    2 森林を潰すような本格的な農耕 牧畜を行わなかった。
    3 大陸から本格的な農耕や牧畜が わらなかったので、森林は破壊から れた。
    4 農耕を一切行わず、最後まで狩 採集の生活を守った。

問2 ②「よく考えなければならな ことではないか」とあるが、筆者は について考えなければならないと言 っているのか。
    1 どうしてマンモスが絶滅したの ということ。
    2 森林の恩恵に浴したこと。
    3 私たちの祖先が森林を保護しよ としたこと。
    4 森林の再生を前提とする焼畑農 を行ったこと。

問3 ( ③ )にはどの語が入る 。
    1 しかし         2  いうのは         3 と ろで         4 つまり

問4 ④の「それは」は何を指して るか。
    1 森林が破壊から免れたこと  
    2 森林を失ったこと
    3 本格的農耕も牧畜も入らなかっ こと       
    4 本格的な農耕や牧畜をしなかっ こと

問5 (  ⑤  )にはどの文が るか。
    1 農耕や牧畜を知らなかった   2 農耕や牧畜を知っていた
    3 農耕や牧畜をしなかった    4 農耕や牧畜をした

問6 ⑥「入ってくるのを私たちの 先拒否した」とあるが、日本人の祖 はどうして本格的な農耕や牧畜を拒 否したのか。
    1 農耕や牧畜をしなくても、森林 恩恵だけで十分生活できたから。
    2 農耕や牧畜は、救いの神であり 「母なる森」である森林を壊すこと なるから。
    3 日本の風土が農耕や牧畜に適し いなかったから。
    4 農耕や牧畜は、狩猟採集に比べ とても時間や労力がかかるから。

chilong204 Guest
    問1 ①「私たちの祖先は……森林 保護しようとしたのであった」とあ が、その内容の説明として最も適当 なものはどれか。
    2.

問2 ②「よく考えなければならな ことではないか」とあるが、筆者は について考えなければならないと言 っているのか。

3 私たちの祖先が森林を保護しよ としたこと。

問3 ( ③ )にはどの語が入る 。
           2 というのは        

問4 ④の「それは」は何を指して るか。
    1 森林が破壊から免れたこと  

問5 (  ⑤  )にはどの文が るか。
     4 農耕や牧畜をした

問6 ⑥「入ってくるのを私たちの 先拒否した」とあるが、日本人の祖 はどうして本格的な農耕や牧畜を拒 否したのか。

2 農耕や牧畜は、救いの神であり 「母なる森」である森林を壊すこと なるから。

Các Chủ đề tương tự

1. Có những cách nói Tiếng Nhật rất giống trong Tiếng Việt
    Bởi toidaidot trong diễn đàn TỪ VỰNG
    Trả lời: 0
    Bài viết cuối: 11-02-2012, 04:12 PM
  2. Trả lời: 0
    Bài viết cuối: 25-10-2011, 03:56 PM
  3. Trả lời: 11
    Bài viết cuối: 29-01-2011, 12:51 PM
  4. Trả lời: 2
    Bài viết cuối: 25-07-2010, 11:23 PM
  5. Các anh làm ơn dịch giùm em từ tiếng Nhật sang tiếng việt
    Bởi trong diễn đàn CÁC VẤN ĐỀ CHUNG VỀ TIẾNG NHẬT
    Trả lời: 6
    Bài viết cuối: 27-04-2008, 11:48 AM