Kết quả 1 đến 3 của 3
    msdungvinamax Guest
    「結婚の条件」~0.4%の高収入男を ぐる、独身女性の戦い

まずは、野村総合研究所の調査から 出した未婚男性の年収分布図を見て ただきたい。20~49歳までの未婚者 うち、年収400万円未満の男性は83.9% 。女性たちが理想とする500万~700万 の層でもやっと4.9%。うち30代はわ か2%である。高年収男性がさっさと 結婚しているという現実以前に、若 男性の年収が、一人の稼ぎで中流家 を支えられないほど下がっているの だ。
     にもかかわらず、婚活は「独身女 によるわずかな高年収男性の争奪戦 という局面を迎えている。『「婚活 」現象の社会学』(山田昌弘編著) いう本にも書いたが、今、私と中央 学・山田昌弘教授が提唱した「婚活 」とはほぼ逆の現象が起きている。 たちが提唱したのは結婚に対して次 2点の意識変換であった。

(1) 自分から動かないと結婚するのは難 い時代である。
    (2) 夫が主に家計を受け持つ「昭和結婚 ではなく、夫婦合算年収の「男女共 参画型夫婦」を目指さないと結婚は 難しい。

結果として、(1)の意識変換は起こ 、特に女性たちが積極的に婚活に取 組んだ。しかし、(2)の意識変換は起 こらず、金融危機後の不況による就 活動への絶望とも相まって、若い世 ほど「専業主婦願望」が高まる結果 となっている。

しかし、それを受け入れてくれる 性は少ない。先輩夫婦を見て、「妻 働きが家計のレベルを決める」と悟 った男性たちは「結婚後も共働きを てほしい」とはっきりと希望するよ になった。
     つまり、どんなにハウツーを駆使 ても、「婚活の限界」はすでに見え いる。養ってほしいという女性の数 に対し、養える、養う気のある男性 数が圧倒的に不足しているのだ。結 が増えるには、女性たち自身が「働 く覚悟」と「働ける環境」を手にい るしかないのだ。

何にせよ、希少な年収1000万円以上 独身男性たちは引く手あまたの選び 放題。しかし逆に、「モテるがゆえ 結婚が遠のく」という状況があるの 。
     某結婚相談所の経営者に会ったと 「最近、年収1000万円以上の男性との 結婚ってありますか?」と聞くと「 いですねえ……」。相談所にはかな ハイスペックな男子がそろっていた はずだが……。
    「婚活ブームで、若くてきれいな女 たちから次々に申し込まれる。感覚 おかしくなって決められないんです よ」
     50代男性は30代前半まで、40代男性 ら20代女性を希望、しかもモデル並 の容姿は当たり前……と、どんどん ードルがあがっているのだ。
     しかし、彼らは「スペックモテ男 さんであっても「リアルモテ男」さ ではない。結婚情報サービスに集う のは、「恋愛力」にはちょっと欠け 人が多いのだ。お見合いの申し込み たくさん来るが必ずしもうまくいく わけではない。
    「条件がいいから会ってみたんです ど……初老でした」とふられてしま こともある。結局、決めきれず、い つまでもお見合いを繰り返すだけだ

結婚相談所の男性たちですらそん 状況なのなら、ヒルズなどに集う若 高収入の独身男性はどうなのだろう か?
    「昨年だけでメアドをゲットした女 の数は300人以上です」
     というのはウチヤマさん(仮名、36 歳、IT企業経営、年収1200万円)。起 家仲間の合コンやパーティは週2、3 。仲間の住む六本木ヒルズやミッド ウンなどで行われる。集まるのは20 35歳のタレントやモデル、女子アナ OLから女子大生まで。いずれも「容 に自信がある」女性ばかりだ。しか し、誰に会ってもピンとこないとい 。
    「女の子がユニクロ化している。み なほどほどに可愛いしおしゃれだけ 、全員同じに見える。僕らは彼女た ちのことを、『出回り物件』と呼ん いるんです」

28歳以上は「婚活でガツガツしてい て怖くて近づけない」そうだ。同世 の社長の会があるが「150人いて、独 は片手で数えるほど」。ほとんど既 婚者なのに、「独身社長が100人いる 勘違いしている女性が多い」と言う 現にウチヤマさんも今年司法試験に 受かって働き始めた10歳下の彼女がい る。
    「彼女が学生の頃に知り合った。人 を引くほどの容姿じゃないんですが 頭がよくて尊敬できる。結婚しよう と思ってますが、彼女が就職したば りなので、30代になってからと言わ てます」

妻にしたいと思ったきっかけは、 緒に歩いていたときのこと。重たそ な荷物を持った初老の女性が階段を 下りていた。彼女はさっと走ってい 「お手伝いしましょうか?」と声を け、荷物を持つのを手伝った。そこ にぐっときた。
     物をねだらず、男に奢ってもらう とばかり考えないところもいい。就 して初の給料が出たとき、高級フレ ンチで10万円以上も奢ってくれたとい う。
     しかし、合コンには誘われたら行 。彼女も「浮気しても戻ってくるな いいよ」と言うし、イケメン独身の 彼は「合コンの撒き餌」として重宝 れているのだ。これもビジネスの付 合いの一つ。

「男が大成するには、できた嫁が必 」というのはウチヤマさんの社長仲 、イシダさん(仮名、38歳)。18歳 起業、25歳でお金持ちになったが一 会社を潰し、また東京で起業してい 。
    「派手な女の子と結婚してダメにな た社長をたくさん知っています。い ワインが飲みたい、時計を買ってく れ、家がほしい……どんどんエスカ ートして、何億あっても財産を食い ぶされます」
     今は彼女がいないイシダさんだが 結婚は真剣に意識しているという。
    「でも、奢ってあげて『ありがとう のメールがない女性はその時点でNG ブランドバッグを持ってるだけで嫌 す」
     家計費を渡したらパーッと使って まうような人では困る。会社が傾い ときさっと「へそくり」を出してく れるぐらいがいい。たとえ年収100万 でも貯金する姿勢のある人がいい。 れなのに、合コンやパーティに来る のは「基本は男に寄りかかりたい」 いう女性ばかり。
    「男が金持ちになるんじゃなくて、 が男を金持ちにするんだよ。30代女 が社長をつかまえる可能性はかなり い。合コンに来るより、若い社長の 卵を見つけて磨いて真の男にするほ がいいよ」
     今のいい暮らしじゃなくて、10年後 を見られる女性が本当のセレブ妻に れるというのがイシダさんの持論。 分もさんざん痛い思いをして得た教 訓だ。

「僕は年収350万円のときに結婚しま たよ。起業したばかりで借金もあっ し、妻のほうがずっと稼いでいまし た」
     と言うのは別の会社社長ハヤシさ (39歳、年収1200万円)。結婚したの 33歳のとき。会社が成功するまでは 婚しないと思っていたが、彼女のお 父さんが入院し、挨拶に行った直後 亡くなったことがきっかけとなった
     妻は今、子育て中だが、自宅でフ ーの仕事をしている自立した女性。 成功しないと結婚できない」と思っ ていたのは、ただの言い訳だったと かった。
    「家族がいることで頑張る原動力に る。彼女はキャパの広い女性。やり いことがある男は孫悟空でいいんで すよ。お釈迦様の手の平の上で好き やる」

婚活ブームで、年収600万~1000万円 くらいの未婚男性に「モテバブル」 が来ている。多くの女性たちが数少 い彼らを狙って争いを繰り広げるの 現代の婚活市場。しかしそれゆえに 、男性も妻を選びきれず、逆に結婚 にくくなっている。そして彼らが独 でいることで、期待して未婚のまま 引きずられる女性がいる。それこそ 婚活ブームの新たな犠牲者なのかも れない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101001-00000001-president-bus_all

phong1986 Guest
    Đăng ký tiếp bài này nào ^^ (Làm sao mà dài thế :heheh

hanh80 tỷ hay ai đó đang âm thầm dịch thì lên tiếng để Dịu biết đường dừng lại nhé :lol:

phong1986 Guest
    Không, tỷ không đăng kí bài này đâu. tỉ đang dịch bài khác rồi..dịu tiếp tục đi nha!!!! hihi

Các Chủ đề tương tự

1. Dịch bài liên quan đến việc nhận con nuôi
    Bởi aocuoicaroll trong diễn đàn DỊCH THUẬT
    Trả lời: 1
    Bài viết cuối: 06-11-2010, 01:18 AM
  2. Liên quan đến việc mua thuốc tây tại Nhật
    Bởi trong diễn đàn ĐỌC TRƯỚC KHI ĐẾN NHẬT
    Trả lời: 7
    Bài viết cuối: 05-11-2010, 01:07 PM
  3. Dịch bài liên quan đến kinh tế Nhật bản
    Bởi ngoclan trong diễn đàn DỊCH THUẬT
    Trả lời: 59
    Bài viết cuối: 01-11-2010, 02:32 PM
  4. Trả lời: 0
    Bài viết cuối: 14-10-2010, 11:33 AM
  5. Liên quan lương và hành vi của cty Nhật ở VN
    Bởi azurel560 trong diễn đàn VIỆC LÀM - LÀM VIỆC VỚI NGƯỜI NHẬT
    Trả lời: 17
    Bài viết cuối: 09-08-2009, 12:39 AM