Dịch xem người Nhật nói gì về lễ hội này và coi như là cách học từ mới nữa nhỉ

ベトナム首都ハノイのバディン広場 10日朝、「タンロン・ハノイ建都千 祭」のクライマックスとなる記念式 が開催された。ベトナム政府や各国 政府の代表者らが出席。午前7時55分 ごろに聖火台に火が灯された後、広 に設置された大砲が祝砲を鳴らして 典の開幕を告げた。その後、グエン ・ミン・チエット大統領(国家主席 の演説やベトナム人民軍によるパレ ドを経て、歴史的なモチーフや共産 党の指導者ホー・チ・ミン(1890~1969 年)の肖像画などで飾られた山車( し)、さらに数々の華やかなパフォ マンスが繰り広げられた。全体的に はハノイの歴史にとどまらず、ベト ム共産党の力を強調する内容となっ 。

国営ベトナムテレビ(VTV)は 前8時前から会場の様子を生中継。 典開幕前からバディン広場にはアド バルーンが上がり、ホー・チ・ミン 肖像画、真っ赤なベトナム国旗、外 人を含む来賓、さらにアオザイを着 た女性らが会場を色鮮やかに埋め尽 した。あいにくの曇り空となったも の、来賓の中には上着を脱いでいる 人も少なくなかったほか、ハンカチ 汗をぬぐう人もいるなど、会場の熱 が伺えた。

午前7時55分には聖火を掲げた一団 が入場。さらに同8時15分ごろには、 上空にヘリコプターが現れたのを皮 りにベトナム人民軍によるパレード 始まった。軍事パレードには、軍、 公安(警察)、民兵1万2,000人が参加 。真っ白の軍服に身を包んだ一団が 剣を手に一糸乱れぬ動きで行進した 、枯葉色の迷彩服の一団は機関銃を 抱え、軍靴の音を響かせた。同時に 軍服姿の女性兵士に加え、大きな銃 抱えた民族衣装姿の女性の一団も目 を引いた。ただ、戦車やミサイルな はなかった。

午前8時30分ごろ、華やかな装飾が なされた各種の山車が登場。ホー・ ・ミンの肖像画が数えきれないほど げられたほか、無数のベトナム国旗 と赤旗がひるがえった。さらに地球 模型を載せた山車の周りには中国、 ンド、韓国、中東諸国など世界の民 族衣装をまとった各国からの参加者 姿も。日本の浴衣も見られた。

やっとハノイの歴史を象徴するよ な山車が本格的に出てきたのは午前 時を過ぎたあたりから。ハノイのか つての呼称「タンロン(昇龍)」に なんで龍が登場したのに加え、赤、 、緑、黄色などさまざまな色の旗に よる演舞やピンクや白、黄色など鮮 かな衣装を着た若い女性らによる踊 が会場を魅了。勇猛な雰囲気の太鼓 の音がその雰囲気を一層盛り上げた 最後はカラフルな風船を飛ばし、午 9時15分ごろに中継は終了した。

■「外」で待つ庶民

記念式典に先立つ午前7時すぎ。 ノイ市街ではすでに近隣住民がパレ ドを一目見ようと集まっていた。同 市の高級ホテル「ソフィテル・プラ ・ハノイ」の近くの沿道には徒歩や イクで人々が集合。市街地では交通 規制が行われている上、バディン広 には入ることができないため、沿道 パレードがやってくるのを待ってい るのだった。

ただ、同ホテルの職員は「パレー の到着時間は検討もつかない」と話 など、せっかくの華やかなイベント でも、庶民は長い間、いつ来るとも からないそれをひたすら待つしかな ようだった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101011-00000007-nna-int