Bài này hơi dài nhưng dịch để hiểu 1 chút về quan hệ Nhật-Mỹ ngày trước :wink:

112年前の日米交友の手紙、ジョ 万次郎のひ孫大磯の中濱さんが秘話 露/神奈川

幕末に偶然にも米国に渡って近代文 を学び、帰国後は同郷、土佐藩(現 の高知県)の坂本竜馬や岩崎弥太郎 ら英傑に多大な影響をもたらしたと われるジョン(中濱)万次郎。波乱 生涯を通して日米友好を願い続けた 一人だ。万次郎のひ孫で作家の中濱 彦さん(70)=大磯町在住=の手元 は代々伝わる一通の手紙がある。送 主は遭難した万次郎を救った捕鯨船 船長の息子。「それでは両家にまつ る秘話を教えましょう」―。

◆渡米した初の日本人

ジョン万次郎の人生はまさに波瀾 はらん)万丈だ。土佐の漁師見習い った14歳のとき、しけに遭い、太平 の鳥島に流れ着く。たまたま通りか かった米国捕鯨船のホイットフィー ド船長に救われた。家族同様に迎え れられた万次郎はマサチューセッツ 州の私立学校を首席で卒業したとい れる。恵まれた生活だったが、鎖国 にあった祖国を憂い帰国を決意。嘉 永4(1851)年、ペリーが開国 迫る2年前、琉球を経て10年ぶりに 郷の地を踏んだ。その後、米国に渡 た初の日本人として幕府や藩に登用 され、開国や日米友好を訴え続けた 造船、測量、航海などの先進技術や 際情勢も伝え、人材を育て上げる。

「そんな万次郎が終生忘れなかっ のが、ホイットフィールド船長や家 への恩義なんです」。時は明治に移 り、新政府の命で、万次郎は通訳と て渡米。1870年、公務の合間に 船長が暮らす懐かしの街フェアヘー ブンを訪ねた。21年ぶりの再会は万次 郎43歳、船長は65歳だった。町民が次 と集まり、お祭り騒ぎになったとい う。

◆最晩年に託した思い

そして本題の手紙である。万次郎 同じく海を愛した三男、慶三郎は海 省経理局の主計大尉になっていた。 1898年、米国に初めて出張する 、老父からホイットフィールド家へ 手紙を託される。最後の再会から28 が過ぎていた。だが、慶三郎が事前 に送った手紙には返事がない。約3 月の滞在も終わりかけたころ、一通 手紙が届く。ホイットフィールド船 長の長男マーセラスからだった。そ には郵便の遅配があったこと、父母 亡くなったが生前は万次郎を常に誇 りに話していたこと、これを機に両 の友好を深めていきたいことなどが づられていた。慶三郎はすぐに時間 をつくり、米海軍の協力でマーセラ と対面を果たす。

「このときに私の祖父慶三郎が捜 当てなければ両家は永遠に関係が切 ていたかもしれない」。膨大な資料 を基に万次郎の生涯を本にまとめて た中濱さんは、そう感じている。日 が戦火を交える冬の時代も経て、両 家の交友は5代にわたり続く。それ けではない。万次郎の故郷土佐清水 とフェアヘーブンは姉妹都市となり 、今では短期留学制度も設けられて る。「若い世代の異文化交流を残し ことが万次郎の一番の功績ではない でしょうか」。中濱さんは曾祖父の 険譚(たん)を満足そうに語り終え 。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1010130016/