愛犬との出社にタクシー代支給!? ペット好きには夢のような会社って

体脂肪計を販売する「タニタ」が、 員食堂でヘルシーなメニューを提供 話題となるなど、企業カラーを生か した“オフィス作り”は昨今のトレ ド。だがなんと都内には「愛犬との 社にタクシー代支給」など、ペット 好きには夢のような社則を展開する 業が出現! 気になる記者は同オフィスを直撃し きた。

訪れたのはペットフードやペットケ 製品を中心に展開している「マース ・ジャパン リミテッド」。ペットを会社に連れ くることが“奨励”されている、手 い“ペット奨励社則”のある会社だ 。

まず記者は、社内を走るワンちゃん ビックリ! デスクには置物のように鎮座するワ ちゃんも。オフィスの中に、ペット 遊ばせておける“おもちゃのある専 用ルーム”もある。ある種“異様” 光景に記者は仰天してしまった。人 部長の平塚さんに話を聞くと、「愛 犬を飼い始めた日に休暇をもらえる 度があるので利用しました。飼い始 の時はトイレをどうするかなど、い ろいろな問題があります。ネットで 強したりブリーダーにお話を聞いた 、1日を有意義に過ごせたので、便 な制度だと感じました」とのこと。 物好きの記者には、なんともうらや ましい話。愛するワンちゃんを抱っ する平塚さんの姿を見て、インタビ ー中にすっかり癒されてしまった。

驚くのはペットと共に出社する際に 、タクシー代が支給される(!)とい 点。また、出張時にはペットをペッ ホテルに預けるための手当(上限あ )が付く上、ペットを飼い始めた日や 、亡くした日には休暇&手当が支給 れる慶弔制度も用意されていのだ。

同社の手厚い“ペット奨励社則”は 「Pet Loving Culture」という風土によるもの。社員 ペットオーナーシップやペットへの 知識を高め、自分のペットを愛する とで、結果的に、同社の商品やユー ーへの理解も深まる。それをサポー トしているわけだ。これだけの好条 なら全社員がペットを飼っているの は…?と同社広報に聞いてみると、 ペットオーナーは社員の2割強とのこ 。充実した制度の割にやや少ない気 もするが、「その数は現在増加中で 」と笑顔で話していた。

このような“ペットに関する社則” 持つ企業は他にもある。ペットフー を扱う「日本ヒルズ・コルゲート」 では、ペットの飼い始めには個体数 応じた手当に加えて、3~4kgの同社製 ペットフードが贈られる。ペットに する忌引規程もあり、ペットが死亡 てしまった場合は、弔慰金や休暇が 出るほか、なんと“社長名での弔電 まで送られるのだとか。同社広報に を聞くと「こういう社則を設けてい るのは、ペットフードメーカーとし 、“ペットは家族の一員”というこ を具体的なかたちで表したかったか らです。ペットには、祖父母と同等 ベルの扱いで社則を適用しているん すよ」。

愛犬や猫ちゃんなどのペットを家族 同様に扱う“ペットに優しい”企業 ち。ペット好きにはたまらない職場 であることは、間違いない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101023-00000006-tkwalk-ent