Kết quả 1 đến 2 của 2
    truongphat906 Guest
    Em làm thế này đúng hay sai ạ?Về mặt ngữ pháp, nếu sai anh chị sửa giùm em được không ạ?
    1.あいにく: không may
    A:金曜日(きんようび)の夜(よる)、サ カ(さっか)ーを見(み)に行(い)きませ か?
    B: いいですが、あいにく金曜(きんよう) の夜(よる)は約束(やくそく)があって 。。

2.ただV- るだけでいい。。。chỉ cần ....là được
    A: 日本語(にほんご)を教えていただけま せんか?
    B: 日本語(にほんご)がまだ十分(じゅう ん)ではないけど。。。
    A: ただ一生(いっしょう)に日本語(にほ ご)でおしゃべりするだけでいいんで す。

3.手が離せない: không rỗi, bận
    A:もし暇(ひま)だったら、これをチ ック(ちぇっく)してくれませんか?
    B: すみませんが。。。今(いま)ちょ と手(て)が離(はな)せないので、3 分(ぷん)ぐらいしたら、いいですよ

4.もしV- るなら。。。nếu mà ... thì
    A: 失礼(しつれい)ですが、お手伝(てつ )いましょうか?
    B: ええ、もしご迷惑(めいわく)でなけれ ば、どうも。

A: もしお暇(いとま)なら、一緒(いっし )にドライブ(どらいぶ)に行(い)きま んか?
    B: ええ、いいですね。いつですか?
    A: 週末?
    B:はい、わかりました。

5.都合(つごう)のいい時(とき)でいい : điều kiện tốt thì ... cũng được
    A: 日本へ行くつもりですか?
    B: 卒業したら都合のいい時でいいです

6.せっかく のに: mất công...thế mà
    A:いつ帰りますか?
    B: 来週です。せっかく東京へ行くなら ついでにいろいろな所を見来るとい ですね。

A:昨日はどうでしたか?彼女の誕 日?
    B:せっかくきれいなプレゼントを 買っていたのに、彼女は友達とカラ ケに行ってしまいました。

7.無理しないで:đừng có cố làm điều gì phi lý
    A:疲れた、つかれた。。。
    B:あなたは真夜中仕事(まよなかし と)をしました?無理(むり)しないで 。

8.遠慮なくV-ます: đừng ngại
    A: 何か質問がありましたら、どうぞ遠 なくお聞きください。
    B: はい、了解しました。

9. 念(ねん)のため làm lại cái gì cho chắc để yên tâm
    A:もしもし、チャン(ちゃん)ですが 、ラン(らん)さんがいますか?
    B: いいえ、出(で)かけていますが。念( ん)のために、電話番後(でんわばん )を教(おし)えて、ラン(らん)さんが (かえ)ったら、そちらに電話します

10.猫(ねこ)の額(がく)みたい。Chật như cái trán mèo
    A: 今(いま)のマンション(まんしょん)は 賃(やちん)が高(たか)いですか?
    B:いいえ、猫(ねこ)の額見(がくみ)た んですから、安(やす)いです。
    A:新(あたら)しい家(いえ)はどうで か。
    B:いいですよ。庭がありますが、 (ねこ)の額(がく)みたい。。。

11.Vてくださると助かるんですが Có điều muốn nhờ
    A:先生(せんせい)、資料(しりょう) 全部漢字(ぜんぶかんじ)で書(か)い あるので、ふりがなを付(つ)けてく さると助(たす)かるんですが。。。
    B:ええ、いいですよ。

12.V -ることだけでいいchỉ cần... là được rồi
    A: 先生、論文にふりがなを書くことが 要ですか?
    B:漢字で書くことだけでいいんですよ 。

13.なんとなくchẳng hiểu sao
    A:卒業(そつぎょう)したら、何(なに) するつもりですか?
    B: 子供(こども)の時(とき)から、なんと く先生(せんせい)になりたいと思(お も)っています。

14. ~というわけですね。Có nghĩa là
    A:燃(も)えるごみは月水金(げっす きん)、燃(も)えないごみは火木(ひき )です。
    B:つまり、ごみの種類(しゅるい)に よって、ごみを出(だ)す日(ひ)が違(ち が)うというわけですね。

15.もうちょっとで~なるところで た:suýt nữa thì...
    A:今日朝寝坊(きょうあさねぼう)で した。
    B:そうですか。
    A:通勤時間(つうきんじかん)が遅( そ)くたって、当然(とうぜん)で大(お お)きいトラック(とらっく)が速(はや) いスピ(すぴ)ード(ど)で行(おこな)っ 、もうちょっとで交通事故が行うこ になるところでした。
    B:わあ、危ない。

16. V-ることはめったにないHầu như ko, hiếm
    A: よくレストランで食事していますか
    B: いいえ、外食をすることはめったに い。

17. ついでにV -てください。Tiện thể
    A: 家を出る?
    B:はい、何か?
    A: ついでに、切手と封筒(ふうとう)を買 ってくださいね。

18.ウサギ小屋(ごや): Chật như cái chuồng thỏ
    A:新しい家はどう?
    B:ウサギ小屋みたいせまいが明る よ。

19.猫の手も借りたい(bận rộn) như muốn mượn tay mèo
    A: この頃、仕事はどうですか?
    B: 僕は、猫の手も借りたいくらい忙し んです。

20.立派にxuất sắc, tuyệt vời
    A: Maiさんはどんな人ですか?
    B: 活発な人と思っています。彼女は留 生会の会長の仕事を立派にやり終(お )えました。

21.前もって...trước
    A: 旅行をするとき、前もって何を準備 た方がいいですか?
    B: 前もって、ホテルを予約しておいた がいいと思います。

22.さすがđúng kiểu là, chính là người đấy...
    A: 授業はどうでしたか?
    B: 田中先生は、さすが経験の豊かな先 だけあって、授業が面白くて、効果 した。

23.一応V-るsẵn
    A:みんなさん、入学試験を受けるとき 、一応学生証を持っていってくださ 。
    B: はい、解りました。

24.とってもV‐ない/ませんkhông
    A: さしみが好きですか?
    B: いいえ、さしみを食べるなどという とは私には、とってもできません。

A: この問題がわかりますか?
    B: いいえ、とてもわかりません。

25.気をつける chú ý giữ gìn
    A: 昨日から、風邪気味で、頭が痛くて 休ませていただけませんか?
    B: そうですか?それはいけませんね。 をつけてくださいね。
    A: はい、ありがとうございます。

26.ぐんと đột nhiên
    A:きのうはいい天気でしたね。
    B:うん。でも夜、ぐんと雨が降っ いたね。

27.くれぐれも注意してください。H ết sức chú ý
    A: 卒業試験だから、重要な問題をくれ れも注意してくださいね。
    B: はい、解りました。

28.V-ると、つい~(lỡ, cuối cùng)
    A:ダイエットをし続けていますか?
    B: ダイエットですが、おいしくて甘い のを見ると、つい食べます。
    :bansung:

nhenden12388 Guest
    Re: Em muốn hỏi thêm mấy mẫu câu này nữa?

Nói chung không có gì sai cả nhưng mấy cái thành ngữ nên kiếm câu tiếng Việt tương đương dịch qua sẽ hay hơn. Không nên dịch sát quá đọc tiếng Việt sẽ cảm thấy buồn cười.

Các Chủ đề tương tự

1. Thay thế màn hình Macbook uy tín tại TP HCM
    Bởi viettopcare88 trong diễn đàn MUA SẮM - TIÊU DÙNG TẠI NHẬT
    Trả lời: 0
    Bài viết cuối: 28-12-2017, 11:41 AM
  2. [Dịch tin Nhật - Việt] Thêm một tin về giáo dục tiếng Anh nhé!
    Bởi tuannguyenit trong diễn đàn DỊCH THUẬT
    Bài viết cuối: 18-08-2010, 08:04 PM
  3. TP.HCM : Mở thêm lớp học tiếng Nhật
    Bởi jinjenapple trong diễn đàn QUAN HỆ VIỆT - NHẬT
    Trả lời: 1
    Bài viết cuối: 27-08-2009, 01:42 PM
  4. Nói thêm cho rõ để các bạn hiểu về thành ngữ tiếng Nhật
    Bởi nguyenhaiquang trong diễn đàn TỪ VỰNG
    Trả lời: 1
    Bài viết cuối: 06-03-2006, 10:51 PM
  5. Nhật Bản muốn tiếp nhận thêm tu nghiệp sinh Việt Nam
    Bởi giolanh trong diễn đàn QUAN HỆ VIỆT - NHẬT
    Bài viết cuối: 15-08-2005, 02:29 AM