Kết quả 1 đến 4 của 4
    trailang Guest
    正月の楽しみのひとつに「お年玉を らうこと」と答える子どもたちは多 だろう。お年玉はもともと年神様か らの“御魂分け(みたまわけ)”と われており、かつては主人から使用 へ、家長から家族へ贈られる正月の 贈答品の総称だった。日本の伝統的 正月を啓発する『お正月ニッポンプ ジェクト』で一部監修を行う和文化 研究家でライフコーディネーターの 浦康子さんに、“スマートなお年玉 あげ方”をうかがった。

遠慮なくお年玉を受け取れるのは、 くつまで?

正月休み中、上司の家に招かれる もいると思うが「本来は家長から家 へ、目上の者が目下の者にあげるも のなので、目上にあたる上司や先輩 子どもにお年玉をあげるのは失礼と ります」と三浦さん。渡す場合は“ 玩具料”“文具料”などの名目にす のが良いそうだが「子供は大喜びで 、上司の家族に部下が金品を渡すの は失礼だととる方もいらっしゃるの 、臨機応変に対処したほうがいいで ょう」。

また、ぽち袋にお札を入れる際も 意が必要。ぽち袋に入れるときは3つ 折りが基本となる。「袋の大きさに っては4つ折りにすることもあります が、縁起が悪いのでできるだけ避け しょう」(三浦さん)。ぽち袋から してお札を開いたときに肖像が見え るよう、表を内側にし、左→右の順 3つ折りにするとよいという。

住信SBIネット銀行が発表した調査 よると、「誰かにお年玉をあげる予 がある」と答えた人は67.2%。お年 の総支出額が昨冬よりも「増える」 いう人は29.8%おり、支出総額の平 は前年比4900円増の2万6929円となって る。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111231-00000311-oric-ent

thienduongavae Guest
    すみませんが、質問があります。
    テトに子供にお年玉をあげるときは くの人がその子の頭をなでてやりま 。日本ではどうですか?

giaynam Guest
    私自信は聞いたこともなければ見た ともありません。多分日本人はあま やっていないと思います。

Guest
    そうですか。
    私は頭のなでられるのが大嫌いです ^^
    例えば、テトに、頭がなでられて飾 ていた髪の毛がくしゃくしゃになっ 気味が悪かった。

Kamikaze先輩、答えてくれてありがとう ございます。^^